いいモノ、いい事!見つけた!!

いい事やいいモノを、発見したら、紹介してくブログです。

大掃除にはモチベーションが必要です

こんにちは。

もう今年も残すところ8日となりました。
相変わらずあっという間に1年が過ぎた気がします。

そろそろ大掃除に取り掛からなければと
1ヶ月前から考えてはいましたが
なかなか行動に移せないで、とうとう
クリスマス目前となってしまいました。
去年もそんな感じだったかなぁ

12月に入ったくらいから、TVでも
掃除に関する新しいやり方や、プロの業なんかの
番組をやってますね。

頭の片隅で「掃除しなきゃっ!!」があるもんだから
本屋さんに行っても、掃除に関する特集記事に目が行きます。

ついには、掃除に関する本を買っちゃいました。
大掃除にはあまり関係ないけど、
撮影されているお宅があまりにもキレイで
なんか清々しい気持ちになる写真がたくさん載ってたので
モチベーションアップのために購入しました。
すでに、写真集感覚です。

買ったのは、私のカントリー別冊“暮らしを、みがく”という本です。
日々の中で、家をキレイな状態に保っている人たちの工夫を
紹介しています。


チョコチョコでも常に気をつけて続けていれば、
ガッツリ落ちにくい汚れになることもなく
逆に時間短縮できるし、日常に取り入れればいいってことは
わかっちゃいるんですけどねぇ・・・

そのレベルに到達する以前に、我が家では
これから、1週間かけて
一年の汚れをガッツリ落とす必要があるようです。
今日は、一番やりたくないキッチンの換気扇から初めて
達成感を味わいたいと思います。