いいモノ、いい事!見つけた!!

いい事やいいモノを、発見したら、紹介してくブログです。

いい本に出会えました。

はじめまして。

ブログは初めてなので少し緊張しますが、最近“発見”した本が良かったので、感想を書いてみたいと思います。

 

それは、神田昌典の「非常識な成功法則」です。

 

自己啓発本になるのでしょうが、語り口がラフで面白くて、一気に読み終えました。

今まで、自己啓発関係の本は好きで色々読んでいましたが、この本はタイトル通り

ホント今までにない考え方や自分の行動への落とし込み方が非常識で衝撃でした。

 

まず驚いたのは、第1の習慣 やりたくないことを見つける!

今まではやりたい事、好きな事、一生懸命取り組める事を探していましたが、これを読んで、腑に落ちるところがありました。

世間体を気にして、「嫌なことは避けては通れない」「仕事は辛くてあたりまえ」なんて、無理矢理に自分に言い聞かせてきたんだと気が付きました。

本当はやりたく無い事を色々と考えていくと、やりたい事が具体的に見えてきた気がしました。

道徳的にいい言葉や表面的な常識に捕らわれることは、自分自身の事がよくわかっていなかったからだと思いました。

それから、第7の習慣 決断は、思い切らない! の中では、

『将来の自分から現在の自分へ、道筋を示して行く』という、これもまた今までとは逆の考え方が書いてあり、現在から将来へ向けてどう歩いていくかではなく、目的を達成した将来の自分から、現在へ遡ってストーリーを思い描く事が、行動を誘発する原動力になるというものでした。

頭の中のイメージが大切だということ。

そして、より具体的にその場面を思い浮かべる事ができれば行動に移す事ができるそうです。まずはそこからですが、久しぶりに「やってみよう!!」と思えました。

この本との出会いは 、もっと、自分の内面に目を向けてじっくり考える、いい機会に

なったと思います。